京ぽんBlog

[#]次の記事へ>>

京ぽんBlogのはじまり
(K_T at 09/05 03:16)
京ぽん――DDIポケットの京セラ製AirH"PHONE「AH-K3001V」――を購入しました。
この京ぽんにはさまざまな機能がありますが、それらの機能の面白い使い方や、京ぽんを利用する上での便利なリンクなど、気がついた点を記録していこうと思います。

このSeeSaa Blogでは、モブログ機能があります。いまどきのブログなら、モブログに対応し、つまり携帯電話で記事を閲覧したり、メールで記事を投稿できるところもいくつもありますが、SeeSaa Blogのモブログ機能は京ぽんに正式に対応してるんです。

モブログに対応しなくても、京ぽんならほとんどのブログがちゃんと表示できるとか、メールで投稿するモブログなら、当然ながら京ぽんでだって利用できる、と思いがちですが、パソコンに最適化しているブログは、やはり京ぽんで閲覧するのは辛いものがあります。閲覧さえ辛いのに、記事を投稿したり、これを修正したり、あるいはコメントの管理やトラックバックの管理を行なおうと思うと、京ぽんばかりでなく携帯電話では厳しいものです。

ところがSeeSaa Blogのモブログ機能は、いくつかのキャリアの携帯電話に対応し、閲覧や管理が携帯電話で楽に行なえるようになっています。そのキャリアのなかに、京ぽんが正式に入っており、京ぽんでもブログが楽しめるようになっているのです。

というわけで、京ぽんのさまざまな使い方や楽しみ方を、このブログで書いてみたいと思います。

なお、京ぽんでこのブログを閲覧するには、URLに「http://kyo-pon.seesaa.net/」と指定します。Operaの設定が、フルスクリーンモードで、ユーザーエージェントがOperaに設定されているときは、パソコンと同じ画面で表示され、フルスクリーンモードでユーザーエージェントがDDIポケットに設定されている場合は、サイドバーがなく、背景色などが携帯用に設定されたパソコン用画面で表示されます。
スモールスクリーンモードでユーザーエージェントがDDIポケットに設定されている場合は、モブログ用画面で表示され、携帯モードに設定されている場合は、モブログ用画面で表示されるようです。
お勧めは、携帯モードです。

コメント(0)
トラックバック(2)

[#]次の記事へ>>

このブログのトップ
Seesaaブログ